人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< <与謝野氏>新党8日にも旗揚げ... <天草市長選>安田公寛氏が再選... >>

私のしごと館 わずか7年で幕 京都31日閉館(毎日新聞)

 入館客の伸び悩みから、年間十数億円単位での赤字体質が問題となっていた職業体験施設「私のしごと館」(京都府精華町、木津川市)が31日に閉館する。この日の開館前には家族連れら約200人が列を作り、オープンからわずか7年で幕を閉じる同館の最後を惜しんだ。

 私のしごと館は、厚生労働省所管の独立行政法人「雇用・能力開発機構」が581億円をかけて03年に開館。しかし赤字体質が問題となり、08年9月に運営が民間委託された。同年12月には「遅くとも10年8月までの業務廃止」が閣議決定されていたが、昨年11月に長妻昭厚労相が予定を前倒しする形で、今月末の閉館を決めていた。

 孫4人と訪れた大阪府吹田市正雀の村田深雪さん(63)は「ここまで立派な施設だとは思わずに驚いている。今後の利用方法が決まらない段階で閉館を決めてしまうのはもったいない」と話した。孫の来実(くるみ)さん(7)は「いろんな体験ができると聞き、楽しみ。消防士の活動体験をしてみたい」と話していた。

 雇用・能力開発機構は施設を売却する方針で、今夏にも一般競争入札にかける。【山田尚弘】

阿久根市長、市職労に事務所の明け渡し通告(読売新聞)
姫路の工事現場で爆発、1人生き埋め?けが人も(読売新聞)
水俣病 和解成立 熊本地裁で不知火患者会(毎日新聞)
医療法改正「12年度前後に」―全日病・西澤氏が見通し(医療介護CBニュース)
<小林陣営違法献金>「法令順守する」自治労(毎日新聞)
by uab0pvy2x5 | 2010-04-01 06:53
<< <与謝野氏>新党8日にも旗揚げ... <天草市長選>安田公寛氏が再選... >>